ラベル レシピRECIPE の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル レシピRECIPE の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2023年9月15日金曜日

MUSELI COOKIES

 ニューヨークの娘にも作って来たヘルシークッキー。

Muesliは、わざわざ買わなくて、家にあるオートミール、ナッツ、ドライフルーツ、etc.を混ぜて自分のミックスを300グラム作って、 私は、chia seedsも入れました。

バターと蜂蜜を、温めて、他の物と混ぜるだけ。

クッキング板に、乗せたら、水を付けたフォークで上から押すと、簡単。







にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ

2023年8月22日火曜日

ブラウンマフィン

 今も、変わらず、我が家の定番ブラウンマフィン

レシピを見たい方は、2012年のブログまで、さかのぼり。




ウイートブラウン 。。。。。。1と1/2カップ
バターミルク(1カップミルクに大匙1のレモン汁でも可、ヨーグルトを加えても美味しいし)。。。。。1カップ
バター(とかして)。。。1/3カップ
卵。。。。。。。。。。。。。。。1個 
ブラウンシュガー。。。。。2/3カップ
ヴァニラ …。。。。。。少々
粉。。。。。。。。。。。。1カップ
ベーキングソーダ。。。。。。小さじ1
ベーキングパウダー。。。。小さじ1
塩。。。。。。。。。。。。。。。小さじ1/2
モレサッス(サトウキビから作られた濃縮シロップ)。。大匙1-2 
デート(Date...ドライナツメヤシ)1/2カップ
他のドライフルーツを加えると,もっと美味しい。

バターミルクにブラウンを浸して、残りの材料を混ぜて、マフィン型2/3まで入れ、375F(190c)で15-20分焼く。

P.S.  モレサッスは入れなくても、これはオプションにしておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2016年6月19日日曜日

雨の週末




梅雨に入ってしまったの?
テニスも雨で中断。
旦那がいないので、なるべく家事は避けたい。
したくないのに、マフィン(レシピはこちら)を焼いてしまった雨のバンフ

これもまた、増えすぎてしまって、買わないと決心したのに、買ってしまったアンチックのロイヤルアルバータのテイーカップで、紅茶でも。
明日も雨予報のバンフ









クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2015年1月26日月曜日

コーンミール マフィン





とうもろこしの粉、コーンミールを使ったマフィン。

この粉で、作るパンは有名だけど、私は、甘いマフィンを。

バナナ、りんご、梨、ラズベリー、チョコレートなどなど、一つ一つ、違った中身にすると、色々な味が食べられる。

題して、LITTLE PICNIC CAKES

A
3/4カップ  粉
1/4カップ  コーンミル
小さじ11/2 ベーキングパウダー
小さじ 1/4  塩
B
3/4カップ  牛乳
C
大匙6    バター
1/3カップ  砂糖
1      卵
小さじ1   レモンの刻んだ皮
小さじ1   オレンジの刻んだ皮

混ぜたCの中に、ABを交互に入れて、350度のオーブンで焼く。





クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2014年8月6日水曜日

マーブルケーキ





時々、食べたくなるパウンドケーキ 
美味しいケーキ屋さんなんて無い、バンフ、せっせと手作り。



200g   粉 
150g   砂糖       
80g    バター 
3      卵 
カップ1/3  牛乳 
10g    ココア 
大匙2    湯 
小匙2    ベーキングパウダー 
バニラ 


バターをよく練り、砂糖、卵黄を混ぜ、暖めた牛乳を少しずつ加える。 バニラをいれて、粉とベーキングパウダーを入れ、あわ立てた卵白をさっくりと混ぜ、これを3等分に分けて、その一つにココアと湯を混ぜたものを入れる、 型に色の付かない生地と、ココアの生地をスプーンですくって交互に線を書くように型に入れ、350度で50分焼く。

上から、チョコレートをかけても、美味しいでしょうね。




クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年7月4日金曜日

パン作り



バンフには、美味しいパン屋さん、 ケーキ屋さん(なんて)有りません。
 よくも長年、当然のように生活できてることやら。

 ので、朝のパンは自分で焼く。 

カップ 1/2のお湯、砂糖 小匙1/2、 ドライイースト 小匙2 を混ぜて発酵させる。

 あわ立てで、卵1と、水カップ1と砂糖大匙2混ぜる。 

粉300gと、溶かしバター大匙1と1/2、塩 小匙 2を混ぜあわせる。 

粉200gを加えて、しゃもじで混ぜ合わせる。 

私は、パンこね機で15分こねる。ない人は手でこねる。

 第一次発酵をさせる。 

ガスを抜いて、4等分に分けて、15分休ませる。





ひとつずつ、ロールじょうにして、型にいれて、二次発酵させる。




膨らんだら、200Cのオーブンで、焼く。
(日本の軽量カップ使用)。

これが、私の作り方。
ブレッドマシーンなんて、使いませーん。
塩味が効いてて、美味しいのです。
何んとも、私らしい説明の仕方でした。















クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年4月21日月曜日

イースターとテラミス


                                      



毎年ながら、いつも天気のいい、バンフイースター
これは、バンフスプリングスホテルのイースターバニー。




イースターのデザートにカプチーノで、初めて挑戦テラミス

3   卵黄
大匙2 MARSALA WINE(私はラムを使用)ブランデーも可。
大匙3 砂糖
を湯せんでクリーム状に練る。
225g  Mascarpone Cheese と3/4カップの生クリームを泡たて、加える。


1/2カップ  カプチーノ
大匙2    MARSALA WINE(私はラムを使用)
大匙1    砂糖
ヴァニラを混ぜ、Lady Finger クッキーをひたして、器に敷いて、
上に先のクリームを乗せ、粉のチョコレート又は、ココアをかける。その上に又、Lady Finger クッキーを器に敷いて、クリーム、そして、ココアをかけて、冷蔵庫で冷やす。








クリック

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年3月7日金曜日

卵と野菜のさっぱりスープ。



今朝は、手先と足先が寒すぎバンフ。
マイナス17度だったんだぁ。
雪警報も出て、どんどん空から、白いが、降ってきてる。
マネージャの窓に一日、ブラインドが閉まっててオカシイと思ったら、余りの綺麗さに見惚れてたら、仕事がはかどらなくてしょうがないので、外が見えないようにしてたと。
それほど、今日のは、綺麗だった。
 

最近は、鶏肉一羽を買って、自分でさばく。
残った、骨からスープを取って、冷凍。
又は、鳥のささみから、取ったスープ(塩を加えた水にささみを入れ、4-5分で取り出す)で作る、卵と野菜のさっぱりスープ

なべに鶏のスープ4カップを沸かして、
塩     小匙 1/2 
醤油 大匙1 
酒     大匙 2
砂糖 小匙 1/2 
を入れ、千切りの野菜(にんじん、セロリ、ピーマンなど)を加えて煮る。
水溶き片栗粉を入れ、溶き卵を流し入れて、
酢 小匙 1 1/2 
胡椒
ごま油
を加えて出来上がりの、定番スープ。
中華の時に、よく作ります。 


明日から、プラスの世界に入ってしまうと言う、嬉しいニュース。(プラス7度の予報)








クリック!


ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!



にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年1月7日火曜日

VODKAのパスタ







クリスマスツリーをかたずけて、リサイクルに持っていかなくてはいけないのですが、暫らく庭の外に。

毎朝、雪の上には、鹿の足跡が。寒い時は、木の下を掘って座ってるお馴染みの鹿。

休み明けで、アルコールも抜けてないのに、食べたくなったVODKAのペンネ.

これが、美味しいのですよ。






オリーブオイルで、赤唐辛子(私はグリーンの唐辛子を使用)を炒め、トマトピューレ 大匙2 と ペンネの茹で汁 大匙4を加え、VODKA 大匙3を加える、(アルコールなので、火から離して)
生クリーム250ml を入れて。チーズをかけて、出来上がり。






ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!



クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2013年7月21日日曜日

赤ピーマンとサーモンのスープ









スーパーで魚のあらを売ってると作る、赤ピーマンとサーモンのスープ。 

玉葱、ニンニク、セロリー、赤ピーマンをオリーブオイルで炒め、トマトペースト、のスープを加えて、ミキサーにかけて、 の身を入れる。

最後に、カイヨンペッパー、生クリームを加えて出来上がり。







ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!










クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2013年6月25日火曜日

フライパンで作るプラムケーキ












この、2つの、プラムをどうしようかと。。。

鉄のフライパンで、作る、プラムケーキ



バター、、、、、、、、、、、大匙4(柔らかくする)
粉,、、、、、、、、、、、、カップ 1
ベーキングパウダー、、小匙 1/2
ベーキングソーダ、、、、小匙 1/4
塩、、、、、、、、、、、、、小匙 1/2
砂糖、、、、、、、、、、、カップ 3/4 と 大匙 2
卵、、、、、、、、、、、、、1こ
バターミルク、、、、、、、カップ 1/2 (今回はミルクにレモン汁を加えて)
プラム 、、、、、、、、、、2 こ(スライスしておく)


バターとカップ 3/4の砂糖を混ぜ、卵を加え混ぜ、粉、ベーキングパウダー、ベーキングソーダ、塩を合わせたものと、バターミルクを、交互に加える。

フライパンにバターを塗り、粉を薄くひいたフライパンに、生地を入れ、 スライスした、プラムを上に置く。
大匙 2 の砂糖を、上に振って、375度の、オーブンで30分焼く。

簡単なので、今週2回も作ってしまった。
これからの季節、とか、ラズベリーで作ってみましょう(一人語と)。







ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!



クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2013年6月16日日曜日

キャロット マフィン






友達のリンのレシピで、久々に作ったキャロット マフィン


オーツ 1カップを、1カップのバターミルク (ヨーグルトとミルク、又は、レモンとミルクでも可) に浸しておく。

ブラウンシュガー 2/3カップ、バター 1/3カップを混ぜ、卵1こを加える。

 先の浸したオーツ、粉 1カップ、 ベーキングパウダー 小匙1 、ベーキングソーダ 小匙1/2、 塩 小匙1 を混ぜ合わせ、 刻んだにんじん、レーズンを加えて、400F (200c) で焼く。

お好みで、クリームチーズをつけて。 






 ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!



クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ