冬の予告があったものの、今週は、又プラス15度の気候。
裏庭の白樺の葉も、ゆっくりと散っていますが、そろそろ掃除の時期。
アルバータ州の標語、州語はSUNNY ALBERTA。カナダの中で一番お天気が多い州。
でも、明日は、雨予報。雪かも。
隣の人と一緒に、にんにくを、庭に植え付け、木のクズを寒さから守る為、上にかけて、来年の秋に収穫。とても美味しいです。
遅咲きの花達を積んだり、窓の網戸を綺麗にして、しまったりと冬支度。
夕方、まだ陽が射していたので、テニス。
夜、ベットルームの窓の外が、いやに明るいので、カーテンを開けると、月明かり。日本より、1日早い十五夜。
朝晩寒いバンフ。。。朝は0度。バンフスプリングスゴルフコースのティータイムが2時間霜の為、遅れたそうな。昼間は、太陽が輝いて暑いものの、秋の風。
国立公園事務所の木が、もう紅葉していると言ったら、友人が山火事の煙のせいだと、いやいや、今年は秋が早いと思う。
窓の外の木が、動いているので見に行くと、毎年、秋近くやってくる黄色い鳥。バンフの紅葉は、ゴールデンカラーの黄色。それは、目が眩しいほど、とても、綺麗。
何と言う鳥なのでしょうか、身を守る為に、葉の色と同じ色をしているのでしょう。
と、言う事は、秋間近! まだ、リスも忙しくしてないのに。
鳥と言えば、ウッドペッカーがよく、庭に来ています。写真を撮ろうとすると、逃げてしまいますが。今の季節、色々な鳥が来ています。つぐみ、口ばしの長い鳥、グレイジェイ。。。。