ラベル 食べ物FOOD の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 食べ物FOOD の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2024年3月20日水曜日

Tea Loaf

 


ドライフルーツを、一晩、紅茶に漬けて作るバターのいらないティーローフ

上に、アプリコットジャムが、塗ってあるので、バターをつけていただきます

ブラウンシュガーが、砂糖会社のストライキで、何処に行っても、手に入らない。かろうじてこのケーキは、作れたものの、どうしたいいの。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

2023年12月16日土曜日

クリスマスクッキー 2

 会う人毎が、綺麗だったねと話していたバンフの朝焼け。家の窓から、シャツターチャンス。

今年は、友人のアイデアから、クリスマスに、みんなでジンジャーブレッドハウスを作ろうと、土台作り。

ジンジャーブレッドドールは、プレゼント用に。







2023年12月13日水曜日

クリスマスクッキー

 

温度は、低くないのに、風が強くて冷たいバンフ。飛ばされそう。

少しずつ、ホリデークッキー。🎄🎄🎄🎅

一日目は、恒例の、卵白、粉砂糖、アーモンドパウダーで作る、スター形のドイツのクッキーZimtsterne Zumba Weihnachten 、二日目は、粉とバターと卵のスコーン、北ヨークシャーのお菓子。Fat Rascal 。

家族が集まるまで、冷凍庫で待機中。









にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ


2023年10月3日火曜日

味噌作り

 今年1月に、仕込んだお味噌

丁度、市販のが切れたので、少し早いかと思ったのですが、良い様なので、いただきました。味噌汁好きの、ダンナは、市販のと、全然違うと、大喜び。

Googleしながら、結構、簡単に作れます。








にほんブログ村 海外生活ブログへ  

 

2023年8月22日火曜日

ブラウンマフィン

 今も、変わらず、我が家の定番ブラウンマフィン

レシピを見たい方は、2012年のブログまで、さかのぼり。




ウイートブラウン 。。。。。。1と1/2カップ
バターミルク(1カップミルクに大匙1のレモン汁でも可、ヨーグルトを加えても美味しいし)。。。。。1カップ
バター(とかして)。。。1/3カップ
卵。。。。。。。。。。。。。。。1個 
ブラウンシュガー。。。。。2/3カップ
ヴァニラ …。。。。。。少々
粉。。。。。。。。。。。。1カップ
ベーキングソーダ。。。。。。小さじ1
ベーキングパウダー。。。。小さじ1
塩。。。。。。。。。。。。。。。小さじ1/2
モレサッス(サトウキビから作られた濃縮シロップ)。。大匙1-2 
デート(Date...ドライナツメヤシ)1/2カップ
他のドライフルーツを加えると,もっと美味しい。

バターミルクにブラウンを浸して、残りの材料を混ぜて、マフィン型2/3まで入れ、375F(190c)で15-20分焼く。

P.S.  モレサッスは入れなくても、これはオプションにしておきます。

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ

2023年8月17日木曜日

フルーツ

 

今年は、果物が美味しい。

桃、ネクタリン、アプリコット。。。

友達は、一箱60ドルの桃を買って、桃のシロップ煮を作ったそう。

カナダ人は、皮付きのままなんでも食べるけど、私は熟れた桃の皮を剥いて食べるのが好き。




2023年8月14日月曜日

Presacco

 暑いバンフ。30度は、あったでしょか。

昨日は、レデースダブルステニストーナメントだったので、今日は、のんびり庭いじり。

娘が、テニスしょうよと、言ったけど、ボトルを開けて、ハッピータイムとなってしまいました。

これは、バンフで、手頃で、良く飲まれいる、イタリアのProsecco 発泡ワイン。Happy Sunday!








<にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


2023年8月11日金曜日

エルク バーガー

 先日、友人からのお呼ばれディナーは、エルクとバイソンのバーベキューでした。

我が家の冷凍庫に、エルクのひき肉があったので、今日は、簡単な、エルクバーガー

最近は、手頃に食べられるお肉。美味しいです。






クリック

<にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ









2023年8月7日月曜日

KEFIR。。。飲むヨーグルト

 






ある日、ヨーグルトと思って買ってしまったキーファ。娘が、ヨーグルトより、栄養がある。と教えてくれた。ヨーグルトと比べると、少し酸っぱいけど、蜂蜜を加えたり。毎日、食べていると慣れてしまう。スムージーに、使われます。




クリック

<にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ










2023年7月29日土曜日

ルーバブ





サスカチワンベリーの話を、隣りのおばさんとしていたら、庭に、立派に咲いているルーバブを切って、プレゼントしてくれました。さて、何を作ろうかな。

<にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ




2023年7月26日水曜日

ベリージャム

何十年、この庭を見てきているのに、最近知った、我が家の3本のサスカチワンベリーの木。此の実は、パンケーキに美味しいと隣りの奥さんが、言っていた。

去年は、山火事の煙のせいか、あっという間に、鳥に食べられてしまったが、今年は、沢山の実を付けてる。美味しいジャムの出来上がり。

翌日、3本の木を見たら、見事に実が全部なくなってる。鳥は、実が熟す時期を知っているんですね。鳥との競争です。













クリック


2019年1月19日土曜日

ホームクッキング








































フレンチアップルケーキ。
オートミルレーズンクッキー。
ブラウンデートマフィン。
そして
2週間に一回焼く、ウイートパン。

甘いものが、無くなったキッチン、忙しいベーキングの週。
当分は、持つかな?!












にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村