2012年6月20日水曜日

ベーキングパウダーブレッド

10分で作れる(焼く時間は別)、一気にさっとのイースト無しのブレッド。

      ーーレシピ ーー

小麦粉            250グラム
ベーキングパウダー    大匙1
塩               小匙1/3
*砂糖            大匙1
*牛乳            170cc
ヨーグルト          80cc
レーズン、胡桃など    70グラム

*バターミルクでも可。合わせて250cc。

ヨーグルト、牛乳, 塩、砂糖を混ぜる。
粉、ベーキングパウダー、レーズンなどを加えて、スパテラで切り込むように全体を、さっと混ぜる。
天板の上に丸く乗せ、中央にナイフで十文字に切り込みを深く入れ、190度で30分位焼く。



薄く切って、こんがりトーストすると、香ばしいですよ。
(今回はカランツとナッツを入れました。 )




  ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!



クリック!

にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2012年6月19日火曜日

常備品

無いと困る、我が家の常備品達。


デイ-プコールド(DEEP COLD)____冷蔵庫保存の軽い筋肉痛、腰痛に摺りこむように塗る筋肉暖和ジェル。
お風呂上りに塗ると、筋肉への働きを感じる感覚。

ポリースポーリン(POLYSPORIN)____切り傷の化膿止めクリーム。 何でも、これ塗ちゃうと安心してしまう。


バンドエイド(BAND AID) _______誰でも知ってるやつ。












人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2012年6月18日月曜日

カナダ名産  ログハウス 3     BACK TO BANFF DAY

今日、このボウ川のログキャビンで何が起こってるかと思ったら
昔に戻ってクッキーを焼いてます!
"BACK TO BANFF DAY""  バンフの同窓会みたいな。
昔に戻っちゃた日みたいな。 

バンフで有名な90歳のドロシーがこの日にはクッキーを焼いています。 

町で会ったら、”ハーイ”と挨拶してあげてね。 
バンフを歩いてると必ず会います!

それにしても.  "HAPPY FATHERS DAY!"






 
人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2012年6月14日木曜日

MARKET

毎週水曜日は青空マーケット
今週からスタート。
今回は蜂蜜と杏、桃、プラム、トマトをゲット。
同じ職場のジェンはワインを買って、嬉しそう。





にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村


 
人気ブログランキングへ

近所付き合い

お天気になると、外にいる機会が多いせいか、近所付き合いも近くなる。

去年のミントが死んじゃったと裏のおばさんに云えば、"家に余分なのがあるわよ"と、根っこごと頂いて、庭に植えた。
うまく育ってくださいミント様。
裏道を歩いてたら、"ルーバーブ持ってく?" と隣のおばさん。 "ついでに、ホースラディシュも、まだ早いけど(初めて聞いた。ホースラディシュ出来るのか)ルーバーブの傍に植えると共存でよく育つのよ"  とおすそ分け。だから、夏が近くなると、外の会話が広がるから好き。



人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

SWEETS HONEY SPONGE CAKE

春になると、庭の木たちに花が咲き始める。
この木はたぶん、大きくなると小さな りんごが成る、クラブアップルの木。小さなビンに飾ってみました。

定番、春ちゃんの好物、ふわふあのカステラ風ケーキ

               ーーレシピ ーー

卵白4こ分を角がたつまで泡立て、砂糖120グラムを加えさらに泡立て、残りの卵黄4こを混ぜ合わせる。
粉120グラムをしゃもじで切るように混ぜる。
バター40グラムと蜂蜜40グラムを合わせ暖めたものを、加える。
325度で30分焼く。

上に粉砂糖を振って出来上がり。(私はかけないのが好き)






にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ