2014年11月1日土曜日

ハローウィンとパンプキン



今年のハローウィンは、雪も降らず、暖かかったので、沢山の訪問客。

昼間の道を歩くのは、お父さんとサンタクロースの子供。
これぞ、ハローウィンのコスチューム、子猫。
犬の散歩。
アイデアの乏しい私には、思いも付かぬハローウィンのコスチュームたち。

そして、(飽きもせず)毎年、恒例、だんなのハローウィンのパンプキン。
と、(飽きもせず)作ってしまった、パンプキンの種のスナックと、スパイシーなパンプキンスープ。
 


 
 






クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





2014年10月25日土曜日

MERINGUE GIRLS



バンフの図書館で見つけた本、メレンゲにこだわっていた、私にピッタリのタイトル。
"MERINGUE GIRLS "

メレンゲが好きでお店を開いた2人の女の子の、メレンゲの菓子のレシピが沢山載ってる 可愛い本。

友達のパーティーで、普通のメレンゲとチョコレートクッキーの上に、ブラウンシュガーのメレンゲを上に乗せたスクエアーの2種類を作ったら、あっと云う間に無くなってた。






クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年10月24日金曜日

カルガリーと星空


 どうして、こうも可愛いものを作ってしまうんだろうと、関心してしまうお店。ANTHROPOLOGIE (クリック)


大好きな RIFLE PAPER CO.  (クリック)赤毛のアンのこどもの絵本を出してたんですね。


大好きなフランス人の NATHALIE LETE(クリック)のお皿は、いつも置いてあるし。


モールの外のスーパーでは、すでにハローウィンの南瓜が沢山、売られてたり。

"I haven't been to Calgary for century" 
もう、何世紀もカルガリーに行ってないわ。
なんてジョークを云ってる友達もいますが、時々、カルガリーに行くと、面白い。

帰りに、バンフに向かう車から、あまりにが綺麗だったので、空を見にミネワンカ湖まで、寄り道。

天の川の上の白鳥座、天の川をはさんで、織姫と彦星、そして夜空いっぱいの星。これはカルガリーでは見れないでしょうね。













クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年10月21日火曜日

”まっさん” と 森瑤子


日本の朝ドラマ “まっさん” の主人公竹鶴夫婦。

随分前に、この話を森瑤子の’望郷’で読んで、この物語に、すごく感動した覚えがある。
悲しく切ない物語で、当時、日本から来た私の気持ちと、重なっていたのかも知れないけれど、本当にあった話であったことにも感動した。

全て彼女の本は、バンフの図書館に寄付したものの、この本だけは、取って置きたかったので、今でもダンボール箱にはいっている。

この本の主人公と、朝ドラマの主人公と、私の中で、どうしても合わなくて、今回の朝ドラマは観ていないけれど、だんなは毎回、楽しそうに笑って観てる。







クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年10月18日土曜日

今日のバンフ..8 イタリアンレストラン





秋も深まっていくバンフ

昨日の夕飯時に、2.7のバンフでありえない地震があったり、今朝は、結構、寒かったけど、いつもの冬の日の様に ”寒いぞー” と思って出かけていくと、寒さを感じなかったり、途中、久々のエルクに出会ったりで、今日も忙しい一日が終わったみたいです。

追伸。。。
長く続いたイタリアレストランGIORGIOSが、改装のため明日で閉店。どんなに変わってオープンするのでしょうか。
最後の晩餐に。










クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年10月14日火曜日

サンクスギビング



お互い決まって ”HAPPY THANKSGIVINGS”(ハッピー サンクスギビング) と言い合うサンクスギビングの週末。
この日は、年1回、七面鳥を焼く

日本ではやったことの無い、この料理、子供達は楽しみにしているので、やめる訳にはいかない。

凍った大きな一羽を、冷蔵庫で2日間かけて解凍する、、この方が安い。
が、この凍った一羽を解凍するのが苦手な私は、いつも生の一羽を買う。(と云うのも、当日に完全解凍出来てなかった経験ありで。)

始め450度の高温で焦げ目をつけてから、中火で焼いていたのを、今回は始めから、325度の中火で焼いたら、しっとりとジューシーな出来上がりに。

大きなお肉なので、必ず残る。
残った骨でとるスープはとても美味しいので、食べた後の楽しみのひとつ。

何処の家も、残った肉を使ってアイデアメニュのご飯を作る、ターキーカレー。ターキーサラダ。ターキー煮込み。などなど。。。週末明けには、必ず、この話題になる。







クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2014年10月10日金曜日

ゴールデンカラー





























眩しいゴールデンカラーに町が染まったバンフ

自転車に乗ったり、つりをしたり、犬の散歩をしたり、赤ちゃんの写真を撮ってたり、暖かい日を楽しんでる、のワンダーランドバンフ









クリック
にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ