2011年11月13日日曜日

クラフト大好きの仲間達

マリーアントワネットが出てきそー! アンチック大好き、、、、趣味で集めた私の宝物。 ですが、、、、バンフのクラフト大好き仲間はなんと植木鉢に変身させてしまった!








バンフで人気のコーヒーショップで行われている恒例のクラフトの夜、今夜は沢山集まってます。







人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2011年11月11日金曜日

山おろし







いつもは親子連れの来客も、今日は、1人(匹)で来ました。





バンフの3つのスキー場のひとつレイクルイーズが昨日オープン、6時の朝から列が出来ていたそうです。  ここに来てから数年間滑り続けましたが、寒い! ブーツが重い! 急斜面が怖い! 料金が高い! 体力無い! 歳!、、とだんだんとスキーから遠のいている今日この頃です。 もう1つの サンシャインビッレジでは人口の雪を作ってないので来週にオープンが延びました。 一応、スキー愛好者の皆様に!

と、今日は シヌック で、あたたかい風。 山おろしと云われてますが、ブリティシュコロンビア州からの冷気がロッキーの山に打つかって暖かい風に代わるもので、 特に冬に多く、頭痛とか体が変な時は決まって シヌック の仕業です。  シヌックが来てるから頭が痛いと云った会話も多いものです。






クリック!


 ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011年11月7日月曜日

TIME CHANGE




ボー川も凍り始めました。















秋の予告編を見ていたかと思ったら、冬、本番になってしまいました。

昨日の朝は、なんとマイナス15度。  マラソンをしていた友達に会い 「何してるの、こんなに寒いのに」、彼女曰く、「気持ち良い」。待ちきれないんでしょうね。 彼女、スキーヤーでした。 

昨日の真夜中から、カナダ全国一斉に、時間が変わりました。 1時間時計を戻すのです。 ということは、長く寝られるということです。 4月には、今度1時間を進めます。年に2回 TIME CHANGE がある事ですね。 政治的というか、燃費節減の為にするということなのですが、よくわかりません。 さて、家中の時計を変えねば、、、、、、、。















人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2011年11月1日火曜日

ハローウィン

今年は、雪も積もらずハローウィンが行われてます。













オレンジのコステュムを着ているのは、スティーブの奥さ、キャシー















スパイダーマンの男の子は恥ずかしがって、写真は嫌だといってました。







「 子供は皆 Trick or treat に出かけてしまって、今年は親2人が残されてしまった。 淋しそうにしているダンナと子供の様子でも見てくるかと Trick or treat に出かけた。  友人の家に寄りワインを貰い、その後   ”どうして、クリスマスは長く祝うのに、ハローウィンは1日であっという間に終わるんだ、3日以上ないと何もできないよ”  と毎年嘆いている、知る人ぞ知る、スティーブの家に寄る。 彼のお化け屋敷は、毎年凝っている。  ここで、すでに酔っ払っている彼からシェリー酒を飲まされ、私達はふらふらの足取りで我が家にたどり着いた。」   この記事は2006年の地域新聞バンフタイムズに載せたものですが、昨年、彼は、子供も成長したので、もうハローウィンはやらないと言っていたのにも関わらず、今年は小規模にしたよと、又、私達は、お酒を飲まされて帰って来ました。
ハッピーハローウィン!


この後、町で花火が上がる予定です






だんなが彫った、今年のパンプキン。 ha ha ha

















人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2011年10月28日金曜日

秋から冬へ









リスも今年は早々と、冬支度。




どっ! どっ!と、一揆に秋を迎え、先週はバンフに初雪が降ってしまいました。

今週は風が、とっても冷たくて、外に出るのが嫌でしたが、この寒さにも、すぐに慣れてしまうのでしょうね。 何せ、これから6ヶ月近く続く冬を過ごすのですからね。


下の娘は、今、ロスアンゼルスにいて、30度だと言うのに。






クリック!


 ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011年9月8日木曜日

ローズヒップテイー

9月のこの暑さは残暑と呼ぶべきなのでしょうか。 ここでは、やっと本当の夏。遅くやって来た夏のバンフ。




でも、すでに初夏に咲いていたアルバータローズの花は散り、真っ赤なローズヒップの実がバンフ中に出来てます。そして 我が家の庭にも。












これを干して、10分間位煎じ、赤い色のローズヒップテイーの出来上がり。バイタミンCを筆頭に多くの栄養分が含まれていると言われています。風邪気味の時に飲むと効果あり。 ラベンダーを少し入れると、柔らかい味になりますよ。



P.S.....バンフは国立公園の中の町なので、勝手にと言うか、植物などを取ってはいけません。!!!!くれぐれも、これは家の庭での話し。












にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2011年9月5日月曜日

TOWN # 3

引き続き、さわやかな晴天のバンフ。  あまり見たことの無い雲を発見!
今夜あたり、
オーロラが現れるような感じ。 昼間の気温と夜の気温の差が大きいとオーロラが出ると、聞いたことがあるけれど。 結構、頻繁に出る時は出るみたいで、よく話には聞きます。昔、すごく綺麗な赤と緑色のオーロラを見たことがあって、又、見たいとは思ってるけど、、、、、、寝てしまいます。



ゆっくりと時が流れています。













人気ブログランキングへ