バンフにやっと、春が来そうな気配。
今年の冬は、長かったせいか、神様が急いで名簿をチェックしてるかの様に、今年に入って4人(80歳近い人ですが)と亡くなった人が多い。
こちらのお葬式は、教会のミサのあと、メモリアルと云った会を開く、固苦しくなく、家族は別として、ピンクだの、赤だのの洋服を着てくる人も少なくない。 集まって、生存の時の写真やビデオを見て皆で偲ぶ。
これは、”亡くなった人が好きだったお菓子” と題した袋。。。お誕生日会のグッディーバッグみたいな。。。。を皆に渡してくれた。 こんな習慣もあるのですね。暖かいお葬式でした。
クリック!
ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
今朝は、手先と足先が寒すぎバンフ。
マイナス17度だったんだぁ。
雪警報も出て、どんどん空から、白い雪が、降ってきてる。
マネージャの窓に一日、ブラインドが閉まっててオカシイと思ったら、余りの綺麗さに見惚れてたら、仕事がはかどらなくてしょうがないので、外が見えないようにしてたと。
それほど、今日の雪は、綺麗だった。
最近は、鶏肉一羽を買って、自分でさばく。
残った、骨からスープを取って、冷凍。
又は、鳥のささみから、取ったスープ(塩を加えた水にささみを入れ、4-5分で取り出す)で作る、卵と野菜のさっぱりスープ。
なべに鶏のスープ4カップを沸かして、
塩 小匙 1/2
醤油 大匙1
酒 大匙 2
砂糖 小匙 1/2
を入れ、千切りの野菜(にんじん、セロリ、ピーマンなど)を加えて煮る。
水溶き片栗粉を入れ、溶き卵を流し入れて、
酢 小匙 1 1/2
胡椒
ごま油
を加えて出来上がりの、定番スープ。
中華の時に、よく作ります。
明日から、プラスの世界に入ってしまうと言う、嬉しいニュース。(プラス7度の予報)
クリック!
ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!
にほんブログ村
人気ブログランキングへ