2011年11月7日月曜日

TIME CHANGE




ボー川も凍り始めました。















秋の予告編を見ていたかと思ったら、冬、本番になってしまいました。

昨日の朝は、なんとマイナス15度。  マラソンをしていた友達に会い 「何してるの、こんなに寒いのに」、彼女曰く、「気持ち良い」。待ちきれないんでしょうね。 彼女、スキーヤーでした。 

昨日の真夜中から、カナダ全国一斉に、時間が変わりました。 1時間時計を戻すのです。 ということは、長く寝られるということです。 4月には、今度1時間を進めます。年に2回 TIME CHANGE がある事ですね。 政治的というか、燃費節減の為にするということなのですが、よくわかりません。 さて、家中の時計を変えねば、、、、、、、。















人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2011年11月1日火曜日

ハローウィン

今年は、雪も積もらずハローウィンが行われてます。













オレンジのコステュムを着ているのは、スティーブの奥さ、キャシー















スパイダーマンの男の子は恥ずかしがって、写真は嫌だといってました。







「 子供は皆 Trick or treat に出かけてしまって、今年は親2人が残されてしまった。 淋しそうにしているダンナと子供の様子でも見てくるかと Trick or treat に出かけた。  友人の家に寄りワインを貰い、その後   ”どうして、クリスマスは長く祝うのに、ハローウィンは1日であっという間に終わるんだ、3日以上ないと何もできないよ”  と毎年嘆いている、知る人ぞ知る、スティーブの家に寄る。 彼のお化け屋敷は、毎年凝っている。  ここで、すでに酔っ払っている彼からシェリー酒を飲まされ、私達はふらふらの足取りで我が家にたどり着いた。」   この記事は2006年の地域新聞バンフタイムズに載せたものですが、昨年、彼は、子供も成長したので、もうハローウィンはやらないと言っていたのにも関わらず、今年は小規模にしたよと、又、私達は、お酒を飲まされて帰って来ました。
ハッピーハローウィン!


この後、町で花火が上がる予定です






だんなが彫った、今年のパンプキン。 ha ha ha

















人気ブログランキングへ にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村

2011年10月28日金曜日

秋から冬へ









リスも今年は早々と、冬支度。




どっ! どっ!と、一揆に秋を迎え、先週はバンフに初雪が降ってしまいました。

今週は風が、とっても冷たくて、外に出るのが嫌でしたが、この寒さにも、すぐに慣れてしまうのでしょうね。 何せ、これから6ヶ月近く続く冬を過ごすのですからね。


下の娘は、今、ロスアンゼルスにいて、30度だと言うのに。






クリック!


 ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!




にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


2011年9月8日木曜日

ローズヒップテイー

9月のこの暑さは残暑と呼ぶべきなのでしょうか。 ここでは、やっと本当の夏。遅くやって来た夏のバンフ。




でも、すでに初夏に咲いていたアルバータローズの花は散り、真っ赤なローズヒップの実がバンフ中に出来てます。そして 我が家の庭にも。












これを干して、10分間位煎じ、赤い色のローズヒップテイーの出来上がり。バイタミンCを筆頭に多くの栄養分が含まれていると言われています。風邪気味の時に飲むと効果あり。 ラベンダーを少し入れると、柔らかい味になりますよ。



P.S.....バンフは国立公園の中の町なので、勝手にと言うか、植物などを取ってはいけません。!!!!くれぐれも、これは家の庭での話し。












にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

2011年9月5日月曜日

TOWN # 3

引き続き、さわやかな晴天のバンフ。  あまり見たことの無い雲を発見!
今夜あたり、
オーロラが現れるような感じ。 昼間の気温と夜の気温の差が大きいとオーロラが出ると、聞いたことがあるけれど。 結構、頻繁に出る時は出るみたいで、よく話には聞きます。昔、すごく綺麗な赤と緑色のオーロラを見たことがあって、又、見たいとは思ってるけど、、、、、、寝てしまいます。



ゆっくりと時が流れています。













人気ブログランキングへ

2011年9月4日日曜日

TOWN #2





















3日間の寒さを乗り越えて、やってきました晴天のバンフ。 最後のを楽しんでまーす。


スキー場になるノーケイ山。 ボー川の散歩道から。























 ランドル山を背景に結婚式が始まるみたいですね。




ダンナと長女は、ペイトレイクグレーシャーへハイキング、とても危険なコースだったと興奮して、帰って来ました。 その話は後ほど。









































































人気ブログランキングへ

2011年9月2日金曜日

SHOPPING # 2 HUDSON BAY DEPARTMENTSTORE





















バンフの唯一のデパート。 ハドソンベイカンパニー! 


ー階と地下しかないけれど、この所、急に店内模様替え。


この虹色トレードマークグッズがずらりと飾られて、これぞハドソンベイカンパニー


カヌーのシャツもレトロぽっくて、かわゆいです。








ロッキーの楽しい旅は
http://www.ktybanff.com/index.html楽しい旅!










にほんブログ村 海外生活ブログ カナダ情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ