スキー場が開き始め、道が凍り始め、ボー川が凍り始め。。。。何十回も、迎えている冬の始まりは、いつも戸惑ってしまうバンフ。
今思うと、Seville は綺麗な街だった。
朝、パリに着き、ホテルが、ジェーン バーキンがケイトと一緒に眠ってるモンパルナス墓地がそばだったので、、、、。管理人の事務所の横には、彼女のお墓の地図が貼られていました。ニュースでは、見ていたものの、ここに、来たのは、偶然でした。
アルバータ州の標語、州語はSUNNY ALBERTA。カナダの中で一番お天気が多い州。
でも、明日は、雨予報。雪かも。
隣の人と一緒に、にんにくを、庭に植え付け、木のクズを寒さから守る為、上にかけて、来年の秋に収穫。とても美味しいです。
遅咲きの花達を積んだり、窓の網戸を綺麗にして、しまったりと冬支度。
夕方、まだ陽が射していたので、テニス。
夜、ベットルームの窓の外が、いやに明るいので、カーテンを開けると、月明かり。日本より、1日早い十五夜。